【恋愛】長続きしない理由!長続きするカップルの秘密の会話術7選

どういうわけか恋愛が長続きしないという方いませんか?

恋愛が長続きしない理由を知りたい!そして長続きする秘密の会話術を紹介!

きっと、多くいるのではないでしょうか。

でも反対に、恋愛が長続きするカップルも多くいると思います。

その違いはなんでしょうか?相性の問題でしょうか?それと何か工夫が必要なの?

長続きするカップルの秘密の会話術を紹介します。

恋愛が長続きしない理由

恋愛が長続きしないと、自分に魅力がないのかなと思ったり、マイナスな気持ちになってしまいませんか?

恋愛が長続きしない人は、特徴や理由があります。

例を挙げます。

・相手に気を使い過ぎる

・周りに自慢したがる

・結婚前提に付き合いたいと思ってしまう

・生活リズムが合っていない

・常に恋愛をしていないと不安になる

・記念日の設定が多すぎる

・相手のプロフィールを知らずに付き合い始めてしま。

いかがでしょうか。

当てはまる部分があるのではないでしょうか。

相手に気を使うことは必要だと思いますし良いことだと思います。

しかし気を使い過ぎると無理して相手に合わせてしまうことになるので、お互いの個性を主張しないと恋愛関係がうまくいきにくくなります。

その他のことも、全てが悪いことではありませんが、気を付けたい部分でもあります。

他にも色々あります。

・相手に重いと感じさせてしまう

・感情の起伏と気分の起状が激しい

・高望み

・融通がきかない

・コミュニケーションが一方的

等です。

気を付けたいですね。

そして大切なことの1つに『会話』があります。

会話が途切れてしまいがちだと、その人とは合わないと思ってしまうことってありませんか?

これは恋愛だけでなく、同性同士でも会話が盛り上がると仲良くなりたいと思ったり、仲良くなれそうと思ったり、より仲が深まっていきますよね。

恋愛においても同じです。

そこで恋愛が長続きするカップルの秘密の会話術7選を紹介します。

会話のキャッチボールをしよう

付き合い初めの頃は、お互い緊張してギクシャクしてしまうかもしれませんね。

その状態で楽しい話をするのは難しいかもしれませんが、相手のことを知る大切な時でもあります。

まず大切なことは、話のスピードを相手に合わせることです。

話すスピードは人により違います。

そこで相手のスピードに合わせて会話をしてみましょう。

次に相手の話に対してオウム返しをしてみてください。

A・私、人見知りなの。

B・人見知りなの?

A・緊張して自分から話ができなくて。

B・初めてだと、緊張するよね。

このように、相手の発していることを受け取り、オウム返しすることで会話が成り立ちますし、流れが掴めて、更に共感してもらっていると相手も思えて安心して話ができると思います。

また、相手の話に対して大きく頷いたり、会話の始まりは相手を思いやる言葉から始めたり、反応を大きくすることが会話のキャッチボールのコツです。

話を聞いている時、動きのアクションをすることや、体調を気遣う言葉、お仕事大変そうだねという言葉かけが大切になります。

他には、会話を盛り上げながら褒めたり、相手の話をよく聞くことも大切です。

人と違う点を褒めることも良いですね。

話が途切れずに話すポイント

話をしていて、会話が途切れてしまう不安あると思います。そうならないためのポイントを紹介します。

相手が好きなのは何かを聞いたり、具体的な質問をすると話が長続きします。

また相手の興味を探り出したり、自分のことも話すようにしましょう。

好きなものや興味のあるものは、楽しく話せますし、話が途切れずに話がしやすくなると思います。

気を付けたいこと

会話の中で気を付けたいこともありますよ。悪口、ネガティブ発言、プライバシーに関することは控えましょう。

まとめ

恋愛が長続きするカップルの秘密の会話術7選です。

・相手の話に、大きくうなづいて聞くようにする

・相手の目を見て話を聞くようにする

・会話の中で同調できる点には、手を叩いたり、身体使って表現して伝える

・微笑みながら話を聞くようにする

・面白い話は大きい声で笑って聞く

・共感できる点には、わかる!と、はっきり言葉で伝えましょう

・すごい!えらい!面白い!さすが!等、言葉できちんと褒めましょう

いかがですか?

彼氏との会話を楽しむためにも恋愛を長続きさせるためにも、実践してみませんか。

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク