独身女はひがみっぽい?【30代40代】の結婚しない・できない女性の特徴

30代40代になってくると、独身であることを何かにつけて話題にされます。

独身なのはもちろん自由ですが、結婚しない女性と結婚できない女性との間には違いもありますよね。

結婚しない女性と結婚できない女性の特徴を大まかに纏めてみました。

結婚しない女性の特徴

結婚できないのではなく、自分の意志で結婚しない女性もいます。男性に頼らなくてよかったり、一人が好きだったり、昔は結婚しようかと考えていたけれど歳を重ねて今更他人と生活を擦り合わせるのがいやだったりという場合が多いようです。

特徴としては、年収が平均より高く貯金がある、自分に自信が持てたり楽しめる趣味あるいは一生ものの仕事がある、今の自分に満足しており自分や生活を変える気がない、交友関係が広い、などが挙げられます。割合男性にもモテている傾向があり、恋人はいないまでも友人は多いということが見られます。

自分に自信があるため他人に優しく、同性からも異性からも悪く言われにくいようです。

結婚できない女性の特徴

結婚したいと言いながらいつまでも独身、という女性は、残念ながら同性からもモテない傾向にあります。

ひがみっぽいと言われたり男性の前で性格が違うと言われてしまったり、結婚に積極的になり過ぎて周囲の信頼を失う場面も。

特徴としては、結婚したいが口癖、自分はモテると言い張っている、求める男性の理想が高い、過去の恋を引きずっていたり思い出を美化している、噂話が好き、などが挙げられます。

自分と同年代の人と同様に下の年代の恋愛話や結婚に敏感で、時にはつい悪口を口にしてしまうことも。

噂話は交友関係に響きますし、人をうらやんでばかりで自分を顧みないといつまでも変わることができません。

本当に結婚したいのであれば理想を下げたり自分を見直したりすることも必要になるでしょう。

同性からはモテるのに結婚できないひとは

上記の結婚できない人にあてはまらないのに結婚できないまま40代、という人も中にはいます。

真面目でいいひとだけど結婚しないね、と言われがちで、親せきからも歳を重ねても見合い話が来るタイプです。こういった人はいつの間にか40代だったと自分で言うことが多く、実は仕事と恋愛を両立できない不器用な人です。

仕事が趣味な訳でもないのについつい全力を使い果たしてしまいがちで、恋愛にも趣味にも時間を避けないので心や体を壊してしまうことも。

結婚も視野に入れているのであれば、少し仕事の手を緩めて恋愛に目を向ける時間を意識して作りましょう。

結婚できない人とは言われたくない

30代・40代で結婚しない女性と結婚できない女性の特徴を纏めましたがいかがでしたでしょうか。

結婚は人生を左右する問題ですから、考えることも色々とあると思います。

自分で結婚できないなと思ったら現状を見直して、周りから結婚できない人というレッテルを貼られる女性にならないようにしたいですね。

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク